企業保険の新規加入 - 保険相談 見直し.jp – 大阪 北摂エリア(豊中、吹田、茨木、高槻)・大阪市内全域

HOME > 目的別保険相談 > 納入先にPL保険の加入を指示されましたが、どこで加入できますか?

企業保険の新規加入

納入先にPL保険の加入を指示されましたが、どこで加入できますか?

2016年05月27日

【Q.ご相談事例】

製造業ですが、コンビニに納品するためには、PL保険の加入が必要と言われました。
どこで加入できますか?

【A.ご回答】

一般の保険代理店での加入、商工会議所などでの団体加入などが可能です。

【解説】

PL保険は、製造した商品が消費者にわたった後に、商品が原因で起こった事故により、消費者がけがをしたり消費者の持ち物が破損した場合に使える保険です。大きく分けると二つの流れがあり、

  1. 保険会社に直接加入する
  2. 商工三団体(日本商工会議所・全国商工会連合会・全国中小企業団体連合会)を通じて加入する

といったパターンがあります。

実は、補償内容は双方あまり変わりませんが、いくつかの違いはあります。

保険会社に直接加入する場合
【メリット】
製造商品ごとに売り上げが分かれている場合、対応する商品のみにPL保険を掛けることが出来る、補償額が自由に選べる、などといった自由度が高い。
【デメリット】
同じ条件で契約をした場合、団体加入に比べて保険料が高い事が多い。

商工三団体を通じて加入する
【メリット】
団体加入なので、個別で契約するより保険料が安い事が多い。
【デメリット】
ある程度パッケージ化された内容なので、契約の自由度が少ない。

といった違いが主なものです。

売り上げ規模や、希望する契約内容にもよりますが、商工三団体に加入してない企業であっても、団体に入会をした上で(会費等が発生します)、団体加入した方が会費負担を差し引いても保険料が安くなることがあるので、検討する価値はありそうです。

いずれの保険も、保険代理店が窓口となることが出来ますので、お取引の保険代理店にお尋ねいただければ最善の提案を頂けるものと思います。

wine-978688_640

 

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

企業保険の相談事例

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

PAGE TOP

メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 田村 薫

運営会社情報

保険相談・保障見直しなら サンクリエイト株式会社

営業時間/月~金曜 8:45~17:30

TEL:06-4865-7600/FAX:06-4865-7611

〒560-0021
大阪府豊中市本町3-7-78

公共交通機関をご利用の場合

阪急電鉄 宝塚線豊中駅より徒歩7分

お車をご利用の場合

国道176号線、豊中本町交差点を右折。500mほど走ると、左手に当社が見えます。

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

東京海上日動 最優績代理店(1996年、1998年認定)

東京海上日動 クロスセル優績代理店(2008年認定)

東京海上日動あんしん生命 最優績代理店(1996年、1998~2000年、2002年、2004~2005年)

全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。