目的別保険相談 - 保険相談 見直し.jp – 大阪 北摂エリア(豊中、吹田、茨木、高槻)・大阪市内全域

HOME > 目的別保険相談 > 今回18歳の子供が免許取得し中古車を購入しました。保険料が50万円にもなるといわれましたが何か方法はありますか?

目的別保険相談

今回18歳の子供が免許取得し中古車を購入しました。保険料が50万円にもなるといわれましたが何か方法はありますか?

2017年04月02日

【Q.ご相談事例】

今回18歳の子供が免許取得し中古車を購入しました。保険料が50万円にもなるといわれましたが何か方法はありますか?

【A.ご回答】

(以下でご説明させていただいている自動車の等級制度にかかる部分は、2017年4月時点のものです。今後、各社見直しがなされる予定ですので、具体的には各社窓口にお問い合わせください。)

18歳というと、自動車保険では「全年齢」を保障する保険となり、しかも初めての保険契約ということであれば6等級(S)(全年齢の場合28%割増)からのスタートとなるので、車両保険などをつけた場合、保険料は50万円を超えることもしばしばです。

とはいえ、この金額ではあまり現実的とは思えません。
これを少しでも実現可能な形に修正していくには、どのような方法があるのでしょうか。

【1】セカンドカー割引

もし、同居の親御さんが自動車保険を契約しており、一定以上の割引率であれば2台目の新規として扱う事が可能です。その場合、7等級(S)(11%割増)からのスタートとなりますので、全くの順新規契約と比べると若干保険料は軽減されます。

【2】押し出し契約

【1】のケースで、お子様が乗られるお車を現在の親御さんのお車の保険に入れ替え、親御さんのお車を別途新規で契約します。すると、親御さんのお車の保険が例えば35歳以上補償となる場合ですと、親御さんのお車の保険を新規契約として契約すると7等級(40%割引)という形で契約でき、トータルで保険料が安くなる事があります。

【3】保障内容を一部カットする

事故を起こしてしまった際、こちらが加害者になった場合、相手への賠償は金額がいくらになるか予想もつかない部分です。人にけがをさせたり、人の車や物を壊したり…
一方、自分の車については、最悪でも車を失うというところが最大の損害額です。

現実的なところで考えると、車両保険を削る、もしくはエコノミータイプに変更する事で保険料はかなり安くできます。
確かに、免許証を取って間もなくで、車庫入れミスなどで車を傷つけるリスクは気になるところでしょうが、新規契約の時点で気軽に保険を使おうものなら、次の契約は断られることさえ考えられます。
エコノミータイプの車両保険(車対車+A特約)ぐらいのところで、支払い可能な保険料になればと思います。

【4】1日保険

これは、お子様が車に乗る頻度が低ければ…という前提なのですが、1日単位で購入できる保険があります。
お車の保険は、親御さんが契約され、一定の年齢条件を設けます。
もちろん、この保険ではお子様が運転中の事故は保障の対象外です。

そこで、お子様はお車に乗るたびに、携帯で1日型の保険を契約する事で、お子様の運転中の保障ができるようになります。
毎日のようにお車に乗られるのであれば、この保険は逆に割高になる事、
お車に乗る都度、携帯による申し込みが必要になる事(うっかり忘れると当然無保険です)
と言ったデメリットがありますが、本体の自動車保険の割引率が一定程度になるまでは、こういった保険で時間稼ぎをする事も検討材料の一つとなるでしょう。

【関連記事】

新規自動車保険を割安で加入するには?
一日自動車保険ってどんなものですか?
今私は18歳ですが、免許をとって車を買います。賢く自動車保険に加入する方法はありますか?
息子が免許を取得、自動車保険を安く入るには?

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

自動車保険の相談事例

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

PAGE TOP

メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 田村 薫

運営会社情報

保険相談・保障見直しなら サンクリエイト株式会社

営業時間/月~金曜 8:45~17:30

TEL:06-4865-7600/FAX:06-4865-7611

〒560-0021
大阪府豊中市本町3-7-78

公共交通機関をご利用の場合

阪急電鉄 宝塚線豊中駅より徒歩7分

お車をご利用の場合

国道176号線、豊中本町交差点を右折。500mほど走ると、左手に当社が見えます。

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

東京海上日動 最優績代理店(1996年、1998年認定)

東京海上日動 クロスセル優績代理店(2008年認定)

東京海上日動あんしん生命 最優績代理店(1996年、1998~2000年、2002年、2004~2005年)

全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。