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目的別保険相談

通信販売の自動車保険って大丈夫ですか?

2011年12月27日

【Q.ご相談事例】

通信販売の自動車保険って大丈夫ですか?

【A.ご回答】

通信販売の自動車保険は、人や設備へのコストを減らすことで、比較的安い保険料を実現しています。

人が介在しない事で、申込書のやり取りがネット上で完結したりという利便性が通信販売の特徴の一つでしょう。

手続きなどに関しては、お客様が保険会社の指示に従って一つ一つこなしていけば特に問題はないようで、むしろ定型的な手続きは非常に洗練されているようです。
事故処理についても同様で、単独事故などのシンプルな事故については非常に速いスピードで解決される傾向があります。

一方で、人が介在しない事による弊害もないわけではありません。
まずは、人による説明はお客様が望んだ際のみ、電話などによるもので、原則として書面でご自分で確認いただくという事が原則となります。今まで事故を起こさなかった方にとっては、あまりそういった書類に注意せず契約される事もありますが、これはとても危険な事ですのできちんと書類には目を通し、内容を理解した上での契約が重要です。

また、事故については、実際にあった例ですが、車で事故を起こして自身も重症で入院した形なのですが、病院内で身動きが取れない状態なので、保険会社と連絡を十分取る事ができず、保険金請求書類も自宅に郵送されていたため、事故処理が遅々として進まず困ったという話を聞きました。

なじみの保険代理店での契約の場合、代理店に連絡が取れれば病院に来て状況報告や今後の進め方などの相談もできたケースが考えられますから、ここはデメリットかもしれません。

また、保険種類によっては保険会社があまり好まない保険もあります。(採算に合わない保険)
こういった保険をほしいという場合、いくつかの契約を任せている代理店がいれば、トータルで世帯単位での採算を見てもらい、無理も聞いてもらいやすいという事もあるようです。

安さ、契約時の利便性は、通信販売の保険の大きなメリットですが、こういった事もある、という前提でご自身の価値観に沿って保険の「窓口」を選ぶという観点を持つことも大事かもしれませんね。

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