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その他の保険について

>会社の携帯電話を落としたりすることを恐れていますが、良い方法はありますか?

2011年12月16日

【Q.ご相談事例】

会社の携帯電話を落としたりすることを恐れていますが、良い方法はありますか?

【A.ご回答】

一時期、ノートPCの紛失などによる個人情報の漏えい事故が多発していましたが、意外と盲点なのが携帯電話。ひとたび落としてしまうと数十~数百単位の個人情報(お名前+電話番号)が漏えいしてしまします。

対策としては、
①会社の電話は、会社で管理しもちかえらない。また個人の電話に顧客の電話番号をメモリーしない
②携帯する際には、ネックストラップなどを活用し、ポケットなどに入れないようにする。
③落とした時に備え、パスワードロックをかけておく
④顧客の登録は名字のみの登録にするなど、登録情報を最小限にする。
といったことが考えられます。

近年、スマートフォンが普及しておりますが、これは機能としては小さなノートPCのようなものです。必ず、セキュリティソフトを導入し、パスワードなどによるロックは必須です。(世界的にみると、ウィルスによる被害が拡大しつつあるようです)

顧客サービスとの兼ね合いもあり、すべて実施することは難しい部分もあろうかと思いますが、社内での方針を決めて対応していくほかありません。

一方で、漏えいした場合の対策としては、個人情報漏えい保険というものがあります。事前の対策と、事後の対策を合わせて検討したいものですね。

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