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企業保険の保険金請求

法人契約で、更新のたびに代表社印(丸印)を求められるのですが、他の印で代用は出来ないものでしょうか?

2011年11月11日

【Q.ご相談事例】

法人契約で、更新のたびに代表社印(丸印)を求められるのですが、他の印で代用は出来ないものでしょうか?

【A.ご回答】

数万円の損害保険の更新において、押印の権限者を持つ人が高い職責にある事が多い代表者印を頂く事が、社内のルールの中で非常に煩雑な手続きを踏まなければならにケースもある事だと思います。

損害保険の実務においては、保険に関する印鑑はこれを使います、という届け出を保険会社に行う事で、他の印鑑(例えば角印や役職の入らない認印等)で代用する事が可能です。一度、保険会社・保険代理店にご相談ください。

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