モンスター化する”リスク空き家” - 保険相談スタッフの雑学情報局 - 保険相談 見直し.jp – 大阪 北摂エリア(豊中、吹田、茨木、高槻)・大阪市内全域

HOME > 保険相談スタッフの雑学情報局 > モンスター化する”リスク空き家”

空家に関するよもやま話

モンスター化する”リスク空き家”

2014年11月11日

空き家の保険については、こちらのリンクをご参照ください。
空き家にかける火災保険

a1570_000004.jpg「リスク空き家」という言葉を耳にしました。

管理が行き届かず、周辺の環境や景観に”リスク”をもたらす空き家という事です。

幸い、私共のところにご相談に訪れる方の多くは、
月1回であったり、年で数回であったり、何らかの形で管理をされている方が大半です。
しかし、それとて、建物自体の築年数とともに朽ちていく事に対して、
費用をかけて修繕をされるか?といえば、残念ながらそこまでの事をお考えの方は、
決して多くはないでしょう。

なぜならば、その空き家は利便性も、家賃も生み出すことがないからです。

そうやって見捨てられた空き家が「リスク空き家」として、社会の中で微妙な立場に立たされていることを、
近年さまざまな形で報道されていること、ご存知でしょうか?

8件に1件は「空き家」という事実


「空き家」という言葉から、どのようなイメージを想像するでしょうか?

実は、私は、空き家といえばどちらかといえば、「別荘」等のイメージが強かったのです。
日頃、意識しなければ、人が住んでいない家の事など気にもかけないからです。

しかし、意識してみてみると、あちらこちらに、雨戸が閉まったままのお宅がある事に気づきます。
私たちは、見ようと意識しないものは見えないもので、「空き家」という事を意識し始めて、
初めて空き家がいかに多いかを知ることになります。

一度、街を意識して歩いてみてください。
もしかすると、予想以上にあなたの近くに空き家を見つけることができるかもしれません。
全国平均で見ると、8件に1件は空き家です。
その数は、年々増えています。

そして、空き家予備軍ともいえる高齢者の夫婦もしくは単身者世帯は、大阪府だけでも962,000軒にもなります。

リスク空き家と呼ばれる所以


近年、関西でも大きな台風の襲来、ゲリラ豪雨などによる川の決壊の可能性が高まってきました。
老朽化し、管理されない空き家の場合、

    ●屋根のかわらが落ちたり

    ●壁が剥がれ落ちたり

    ●門や塀が倒壊したり

    ●床上浸水で悪臭を放ったり

ちょっと考えてみても周囲の環境に対するリスクをはらんでいます。

これだけではなく、

    ●放火された

    ●空地内で犯罪行為が行われた

    ●雑草が生え茂っている

    ●ゴミ捨て場になっている

といった事も実際にあるようです。

こういったことから、自治体は、その対策に頭を悩ませています。

リスク空き家と呼ばれる所以


行政も、この状態に手をこまねいているわけではありません。
日本各地で、空き家に対する立ち入り調査や、所有者に対して安全対策を施す勧告などを行う手続きが定められ、
空き家所有者にとっては他人ごとではない話になってきました。

もちろん、これらは、きちんと管理されている場合には、誰も文句を言うわけではありません。
定期的な雑草の処理や、衛生状態の確認。
なにより、破損したままの家や門が放置されていることが、もっとも近隣住民から恐れられる状態といえるでしょう。
まさに街中のモンスターです。

こういった状況になり、強制的な撤去を受けた場合に、その費用はだれが負担するのでしょうか。
さすがに、知らぬ顔はできないでしょう。

「保険」という切り口で見た時、残念ながら老朽化による修繕費や、
雑草の手入れの費用は補償することはできません。
しかし、もっとも見栄えの良くない、屋根の破損などは、多くの場合何らかの突発的な事故や災害によるケースが少なくありません。
そういった場合、せめて周囲の人におそれられないレベルの修繕費用は、保険で賄うという選択肢が考えられます。

あなたの生家がモンスターとなる前に、保険の事、考えてみませんか?

a0002_011355.jpg

【関連記事】
空き家にかける火災保険

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

PAGE TOP

メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 田村 薫

運営会社情報

保険相談・保障見直しなら サンクリエイト株式会社

営業時間/月~金曜 8:45~17:30

TEL:06-4865-7600/FAX:06-4865-7611

〒560-0021
大阪府豊中市本町3-7-78

公共交通機関をご利用の場合

阪急電鉄 宝塚線豊中駅より徒歩7分

お車をご利用の場合

国道176号線、豊中本町交差点を右折。500mほど走ると、左手に当社が見えます。

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

東京海上日動 最優績代理店(1996年、1998年認定)

東京海上日動 クロスセル優績代理店(2008年認定)

東京海上日動あんしん生命 最優績代理店(1996年、1998~2000年、2002年、2004~2005年)

全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。