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保険のプロを活用するコツ(2)

2010年06月24日

前回、車を買う場合を例にとり、セールス氏とお客さんのやり取りをご案内させていただきました。
少しおさらいをしますと、

●「プリウス」と、商品名を名指しして相談すると、内容はプリウス購入に必要な話に終始する。
●「わからないので相談したい」というと、プロの目から見た自動車購入の選択における考え方を聞けた。

というお話でした。

では、保険の場合はどうでしょうか?
実は、やはり同じようなやり取りが行われるのが一般的のようです。

例えば、
火災保険をかけたいんだけど・・・」
と保険会社や保険代理店に相談したとします。
火災保険は商品名ではないのですが、ほとんどの保険会社では火災保険と言われれば、居住用の建物ならこの商品、事業用の建物ならこの商品、とほぼ特定されてしまいます。

すると、保険の営業担当者は、火災保険の契約を行うための情報のやり取り…
例えば、「延べ面積はどれくらいですか?」「柱は、木骨ですか?鉄骨ですか?コンクリートですか?」等、保険料(掛け金)を計算するための情報をお客さんから頂く質問が中心になりがちです。

お客さんとして、火災保険だけ契約できればそれでいい、ということでしたらそれが最短で事が運ぶ方法なのです。
しかし、新たに火災保険を契約したい、という時にはおそらく個人のお客様であれば、「家を新築した(増改築した)」、事業主の方であれば「社屋を建設した」「営業所を新たに作った」「お店を新規出店した」といった、ライフスタイルの変化の時期といえる事が多いのではないでしょうか。

そんな時にはちょっと思いつくだけでたくさんの疑問が出てきます。

【個人の場合】
●ローンを組んで購入した場合、世帯主の方が病気などで就労不能の場合のローン返済はどうすれば?
●隣家に類焼させてしまった場合、どんな責任があるのだろうか?(責任がなかったとしても、同じところに住む事が出来るのだろうか?)
●賃貸に住んでいた時と、マイホームを取得した時で生命保険の死亡保障の見直しって必要だろうか?必要だとすればどういう考え方をすればいいのだろう?

【事業主の場合】
●建物の管理上の責任にはどんなものがあるのだろう?
●火災で自社ビルが焼けた時、復旧期間中も払い続けなければならない固定費をどう考えればいいのだろう?

等など、上げていくと枚挙にいとまがありません。

おそらく、ほとんどの方々は、保険って最後の手段だと思うんです。
だから、いろいろ考えなきゃいけないとは思いつつも、ついつい「火災保険契約したい」といったら、さっと営業の人がやって来て、火災保険を契約してほっとする。
すると、契約するまであった、頭の中のもやっとした心配から解放されるので、それ以上はよっぽどの事がないと考える機会ってないような気もします。

だから、そんな時はお付き合いのある保険会社や代理店を上手く使ってくださればいいと思います。彼らの経験と知識を使って、自分の代わりに考えてもらう方が、楽だと思うのですがいかがでしょうか。

そんな時には、ぜひ、「火災保険をかけたい」と伝えるではなくって、「新しい住居(事業所)を取得したんで、一度この事で身の回りの中で変化するリスクについてどんなものがあるか相談したいんだけど・・・」といってみてください。
そして、あなたの身の回りで変化したリスクを列挙してもらって、それに対応する保険があるのかないのか、あるとしたらどの程度の保険料(掛け金)なのか。それを知った上で、買うもの、買わないものを決めるのが更改しない保険の買い方だと思うのですが、いかがでしょうか?

長ったらしくて、回りくどくて面倒かもしれませんが、保険って車のように買った時にはなかなかその本当の価値ってわかりにくいもので、事故があって初めて価値がわかるものです。しかし、価値がわかる時には、事故は起こってしまっているわけですから、時すでに遅しなわけです。
契約に際しては、これくらい慎重になるくらいがちょうどいいのではないかと思うのです。

もちろん、新築の時でなくってもおんなじように聞いていただくのもいいと思います。
今一度、身の回りのリスクを確認したいんで、相談したいと話をすれば、相手が保険のプロであればあなたに必要な情報を提供してくれると思います。

ただ、一つだけご注意頂きたいのは、新しい家が今週引き渡し!という時間的余裕のない中ではなかなか難しいので、そういった場合は取り急ぎの契約の上で、後日・・・というのがよいかと思います。

皆さまが、納得のいく保険選びが出来ることをお祈りしております!
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