保険の見直し前に「公的保障」を知っておこう!~保険の見直しの基礎知識(3)~ ほか - 保険相談スタッフの雑学情報局 - 保険相談 見直し.jp – 大阪 北摂エリア(豊中、吹田、茨木、高槻)・大阪市内全域

HOME > 保険相談スタッフの雑学情報局 > 保険の見直し前に「公的保障」を知っておこう!~保険の見直しの基礎知識(3)~ ほか

耳寄りニュース情報便

保険の見直し前に「公的保障」を知っておこう!~保険の見直しの基礎知識(3)~ ほか

2013年04月03日

保険の見直し前に「公的保障」を知っておこう!~保険の見直しの基礎知識(3)~(ダイヤモンドオンライン)
例えば、健康保険についても、厚生年金についても、あまり良くない部分ばかりがマスコミにはクローズアップできますが、特に健康保険制度については世界的に見てもかなり充実した制度と言えます。
極論をすれば、病気でも入れる医療保険、とおっしゃる方さえいるくらい。
死亡保障を考える際には、厚生年金などの遺族年金を考慮する事で、独自に用意する保障額は限定的になったりもします。
こういった事を知る事は、とても大事だと思います。

年金定期便を使った公的保障確認のためのプログラムが公開されていますので、気になる方はご利用ください。

年金定期便クイックチェックプログラム


FPへの保険相談、痛い目に遭わない見分け方(日本経済新聞)

ここにあるように、無料相談という宣伝文句が成立するためには、営利企業である以上どこからか収入を得なければなりません。保険の無料相談の場合、多くは保険会社から支払われる手数料が収入の源となるケースが多い事は否めません。
そういう意味では、シビアに見たとき公平・中立という宣伝文句は疑わしいものになってしまいます。
一方で、有料相談であれば1時間1万円程度では、なかなか採算に合わないのが実態です。なにしろ、相談してくれるお客様を集めるためにも経費が必要になるからです。

実際のところ、厳密に公平・中立な相談は非常に難しい、というのが結論ではあるのですが、一方で、割り切った考えをしていくと、こういった無料相談を上手く活用する事で、自分と相性の合った保険のプロを探す、という考え方をしてみると、そう悪くない話にもなってきます。

保険の実務を知らないFPの場合、実際に自分がプランニングした人がその後どうなって行ったかを、リアルに体感する人は少ないと考えられます。数字上の提案だけで、実際に有事の事が起こった家族がどうなっているかを知る人は少ないのではないでしょうか。

保険、特に生命保険は理論だけではなく、強い感情が伴うものです。世帯主に有事の際、残された家族は必要最小限のお金だけあればいい、というものではないようです。将来の不安を少しでも小さくするためには、精神的な拠り所としてまとまったお金があるだけで、随分と心理的負担は小さくなる事もあります。
これは、ご家族の性格にもよるところがあると思います。FP的な発想は大事なのですが、それがすべてではない、という事は心にとめて頂きたいと思います。

このコーナーでは、最近のニュースやブログ、WEBサイトなどを情報源とし、皆様の生活・会社経営に関わる情報をお届けする事を目的としており、保険募集の為の情報提供ではございません。
リンク先に関しましては、一定期間後削除される可能性もありますので、予めご了承ください。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

PAGE TOP

メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 田村 薫

運営会社情報

保険相談・保障見直しなら サンクリエイト株式会社

営業時間/月~金曜 8:45~17:30

TEL:06-4865-7600/FAX:06-4865-7611

〒560-0021
大阪府豊中市本町3-7-78

公共交通機関をご利用の場合

阪急電鉄 宝塚線豊中駅より徒歩7分

お車をご利用の場合

国道176号線、豊中本町交差点を右折。500mほど走ると、左手に当社が見えます。

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

東京海上日動 最優績代理店(1996年、1998年認定)

東京海上日動 クロスセル優績代理店(2008年認定)

東京海上日動あんしん生命 最優績代理店(1996年、1998~2000年、2002年、2004~2005年)

全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。