中小企業におけるメンタルヘルス対策はとっても重要!! - 保険相談スタッフの雑学情報局 - 保険相談 見直し.jp – 大阪 北摂エリア(豊中、吹田、茨木、高槻)・大阪市内全域

HOME > 保険相談スタッフの雑学情報局 > 中小企業におけるメンタルヘルス対策はとっても重要!!

耳寄りニュース情報便

中小企業におけるメンタルヘルス対策はとっても重要!!

2012年11月15日

中小企業におけるメンタルヘルス対策はとっても重要!! (マイベストプロ)

もしも、従業員がうつ病になったら・・・。
あまりこの病気の知識を持っていないと、軽く考えがちですが、自殺などで命を絶ってしまうこともある怖い病気。
企業としては、従業員が安全に職務を行える環境、安全配慮義務がありますので、「個人の問題」と切って捨てられるものではありません。
こういった場合、従業員への賠償保険が必要となってきます。
労災に絡む保険は、現場作業のある業種では採用例が多いようですが、事務や営業職だとあまり対策をされていないことも少なくありません。労働災害は「けが」だけではないことを全店に考えておく必要がありそうですね。


災害時の対応自信ないと係長に自ら降格した部長(YOMIURI ONLINE)
311の被災地で営業している同業者の話を伺った際、
「どんなに高いポストにいる人でも、有事の判断を的確にできるとは限らない。逆に、仕事ではなかなか力を発揮できない人が、こういったときにとんでもないリーダーシップを発揮したりされることもある。」
とか。
自分ができないことについては、安請け合いすることなく、潔く降格願いを出されたこの方には個人的にはエールを送りたい。

このコーナーでは、最近のニュースやブログ、WEBサイトなどを情報源とし、皆様の生活・会社経営に関わる情報をお届けする事を目的としており、保険募集の為の情報提供ではございません。
リンク先に関しましては、一定期間後削除される可能性もありますので、予めご了承ください。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

PAGE TOP

メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 田村 薫

運営会社情報

保険相談・保障見直しなら サンクリエイト株式会社

営業時間/月~金曜 8:45~17:30

TEL:06-4865-7600/FAX:06-4865-7611

〒560-0021
大阪府豊中市本町3-7-78

公共交通機関をご利用の場合

阪急電鉄 宝塚線豊中駅より徒歩7分

お車をご利用の場合

国道176号線、豊中本町交差点を右折。500mほど走ると、左手に当社が見えます。

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

東京海上日動 最優績代理店(1996年、1998年認定)

東京海上日動 クロスセル優績代理店(2008年認定)

東京海上日動あんしん生命 最優績代理店(1996年、1998~2000年、2002年、2004~2005年)

全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。