「保険会社が保育所運営」解禁へ ほか - 保険相談スタッフの雑学情報局 - 保険相談 見直し.jp – 大阪 北摂エリア(豊中、吹田、茨木、高槻)・大阪市内全域

HOME > 保険相談スタッフの雑学情報局 > 「保険会社が保育所運営」解禁へ ほか

耳寄りニュース情報便

「保険会社が保育所運営」解禁へ ほか

2012年11月28日

「保険会社が保育所運営」解禁へ(NHK)

保険会社経営の保育所で、学資保険の勧誘を受ける日も近いかも!?(笑)
実際のところ、保険会社や銀行といった金融機関、それも大手は駅前などに不動産を所有しているケースが多いものです。駅前を見上げていただくと、そこそこのオフィス街であれば必ずといっていいほど保険会社の看板を見かけるでしょう。
そういった立地を有効活用し、見込み客としてのママさんに目をつけた形なのでしょうね。

もともと、保険会社は他業の兼営を禁じられています。
その理由は、いろんな事業を兼営して、本来的な保険事業の経営を圧迫すると、一般のお客様への影響が大きいということだったように記憶しています。
単なるサービス会社が倒産しても、お客様は「別を探せばいいか」ということで終わるケースが多いのですが、保険の場合、保険金という家計や企業経営における危機に備えるものであるため、またその金額も何百万円、何千万円、時には億円単位に及ぶというサービスのタイミングと規模のインパクトが大きいということだと思います。

とはいえ、保険会社の保険収入というのは現在芳しくない状況でもあり、保険という社会保障制度を補完する事業であり、また保育所経営も社会制度の補完という切り口で認可の方向へ動いているのではないかと思います。

実際、都市の保育所不足は深刻でもありますので、その解決に一石を投じるプランとなればいいですね。


あなたの火災保険は水害のダメージも補償してくれますか?(life hucker)

ここでは、賃貸で借主の話などがでて来ているようですが、所有者向けの火災保険で水災というのは、今は非常に重要な保障内容の一つ。
頻度としては、殆どの地域で数年に一度という頻度はないため、「ウチは大丈夫」と思いがちなのですが、歴史的な頻度を見てみると、結構な高確率であったすることもあります。現在、自治体では水害ハザードマップなどを公表していますので、そういったものでぜひご確認を。

【参考記事】
火災保険の水災補償について教えてください。

このコーナーでは、最近のニュースやブログ、WEBサイトなどを情報源とし、皆様の生活・会社経営に関わる情報をお届けする事を目的としており、保険募集の為の情報提供ではございません。
リンク先に関しましては、一定期間後削除される可能性もありますので、予めご了承ください。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

PAGE TOP

メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 田村 薫

運営会社情報

保険相談・保障見直しなら サンクリエイト株式会社

営業時間/月~金曜 8:45~17:30

TEL:06-4865-7600/FAX:06-4865-7611

〒560-0021
大阪府豊中市本町3-7-78

公共交通機関をご利用の場合

阪急電鉄 宝塚線豊中駅より徒歩7分

お車をご利用の場合

国道176号線、豊中本町交差点を右折。500mほど走ると、左手に当社が見えます。

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

東京海上日動 最優績代理店(1996年、1998年認定)

東京海上日動 クロスセル優績代理店(2008年認定)

東京海上日動あんしん生命 最優績代理店(1996年、1998~2000年、2002年、2004~2005年)

全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。