学資保険に関する調査 ほか - 保険相談スタッフの雑学情報局 - 保険相談 見直し.jp – 大阪 北摂エリア(豊中、吹田、茨木、高槻)・大阪市内全域

HOME > 保険相談スタッフの雑学情報局 > 学資保険に関する調査 ほか

耳寄りニュース情報便

学資保険に関する調査 ほか

2013年07月26日


学資保険に関する調査(goo research)
これを見ると、6割もの方が学資保険に加入されているそうです。
重視する事は、返戻率、という事ですからその目的は貯蓄なんでしょうね。
確かに、近年の教育費というのは、なかなかにお高い。

例えば、私立中学受験に備えるには、塾などでみっちり勉強すると、年間100万円も飛んでいく、なんて言う話はざらです。
一方、地元の公立中学でいいから、と思っていてもその校区の評判が悪かったりすると、ちょっと心配です。
しかし、普通のサラリーマン家庭で、子供一人に年間100万円というのも現実的ではないですね。
だから、長期の積み立てを、という事になります。

こういった目的で学資保険を検討される場合は、最終期間(例えばお子様が22歳になる時点)までにどれだけ保険料(掛金)を払い込むかと、その時期までにどれだけのお祝い金や満期金を受け取るかを電卓で計算してみてください。
ほとんどの学資保険は、払い込んだ保険料が、受取額を上回ります。
つまり、運用にはなっていないということ。

その背景には、お子様の保障や、世帯主に万一の際の育英資金などの保険が付いているから。
育英資金については、世帯主の保険をきちんと契約してあれば、あえて別の保険でプラスアルファをする必要はないはずなので、こういった保障のせいでお金が目減りするというのは、ちょっと複雑ですね。

学資保険は大事なものですが、実は、そのプラン検討も、家族全体の保険を見直したうえで行わなければならない難しさがあります。
是非、プロへのご相談をお勧めします。


「不安」は心の警報…書いてわかる回避法 気持ちの切り替え方の”練習帖”(ZAKZAK)

近年、いろんなところで心の問題が取り上げられています。
そこへの対処は、これまた色々あるようですが、無理な我慢をせず、早め早めに専門医の受診をされるのがよいのではないかと思います。

このコーナーでは、最近のニュースやブログ、WEBサイトなどを情報源とし、皆様の生活・会社経営に関わる情報をお届けする事を目的としており、保険募集の為の情報提供ではございません。
リンク先に関しましては、一定期間後削除される可能性もありますので、予めご了承ください。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

PAGE TOP

メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 田村 薫

運営会社情報

保険相談・保障見直しなら サンクリエイト株式会社

営業時間/月~金曜 8:45~17:30

TEL:06-4865-7600/FAX:06-4865-7611

〒560-0021
大阪府豊中市本町3-7-78

公共交通機関をご利用の場合

阪急電鉄 宝塚線豊中駅より徒歩7分

お車をご利用の場合

国道176号線、豊中本町交差点を右折。500mほど走ると、左手に当社が見えます。

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

東京海上日動 最優績代理店(1996年、1998年認定)

東京海上日動 クロスセル優績代理店(2008年認定)

東京海上日動あんしん生命 最優績代理店(1996年、1998~2000年、2002年、2004~2005年)

全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。