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【コラム】失敗しない医療保険選び7つのポイント(7/7)

2012年08月22日

失敗しない医療保険選び、最後のポイント

保険が万能ではない、というお話はすでにさせていただきました。
万能ではない以上、どこからどこまでを保険で対応するかを考えていかねばなりません。
確率の高い病気に備えるのか、
確率は高くなくても、医療費が高額な病気に備えるのか。
こういった方針決定は、なかなか難しいものです。

最終的に、お客様がそこを判断しなければならないのですが、
その判断の前提条件として、さまざまな情報を提供してくれるのが、
保険の実務に携わる人、早い話が保険の営業担当者です。

失敗しない医療保険選びにおいて、最も重要なポイントは、
●あなたのことをきちんと考えてくれて、
●必要な情報を提供してくれて、
●長年にわたってあなたの保険を管理してくれる、

有能なアドバイザーと出会うことです。

なぜなら、いまやたくさんの情報がネットにあふれているものの、ほとんどの情報は
その商品を売るためか、お客様からの問い合わせを誘導するものです。

それを潜在的に察知してる皆さんは、
実際にセールスを受ける状態で、保険の営業担当者から
「雑誌ではこういわれているけど、実はね・・・」
なんて話をされると、
「そうかもしれない」
と納得したりしませんか?

目の前の相手が、信頼できるに足る人だ、
と納得できれば、もう、その人にお任せするのがもっともシンプルな解決策だと思うのです。
そのために、【ポイント1】の質問、【ポイント2】、【ポイント3】のチェック項目で
疑問に思う部分は、どんどんぶつけていただきたいと思います。

また、こんなことにも気をつけてみてみてください。

●複数の保険会社を扱っているのに、一社の見積もりしか出さない営業担当者には・・・
  特定の保険会社の成績を上げるために、他社の見積もりを出さないケースが考えられます。
  なぜ、一社しか見積もりを出さないのか、理由を聞いてみてください。

●今後、数十年にわたってその営業担当が担当してくれるのかを聞いてみる。

  企業として、あなたの情報が共有され、誰が担当しても同じサービスを受けられるということ
  であれば良いのかもしれません。
  しかし、あなたが「この人」と見込んだ場合、
  長年にわたって、アドバイザーとしてみてほしい、ということであれば念のためそのような
  ことができるか聞いてみてはいかがでしょうか。
  疑問が生じたら、この人に電話すれば・・・という相手がいることほど心強いことはありません。


●将来、必要なタイミングで見直しの案内をいただけるのか聞いてみる。

  いまや保険会社からは定期的にシステマチックに新商品の案内が送られてきます。
  それを気をつけて見ておかなければならないのか、それとも専門家が必要なタイミングを
  考えて連絡をくれるのか、といった違いが生じます。

●実際に、お客様からの保険給付の申し出に対応した経験が豊富にあるか。

  これは意外と重要です。
  大きな企業の場合、保険金・給付金の請求は専門部署で受け付けるケースもあります。
  それはそれで便利なのですが、実際にどのような給付金がよく支払われて、
  その給付金がお客様にどのような形で役に立ったかを体感している人は、
  机上の理論ではなく、実体験に基づいた提案をしてくださると思います。

保険選びは、人選び。
そういうと、時代錯誤ではないか、と思われるかもしれません。

しかし、文字などでの情報伝達には限界があります。
そして、公開されているほとんどの情報は一般論に終始します。
そういったことを個別に判断し、アレンジしていくには人の判断力が必要になってくる
と私は考えています。
それは、あなたが判断できれば、一番良いことだと思います。
しかし、保険業界でさまざまな経験をつんでいる人間を上手く使ってみてください。
普通では見えない視点を提供してくれるかもしれません。

長くなりましたが、今回のコラムはこれで終わりです。

皆様の保険選びが、満足のいく形となることを祈念しております。

【コラム】失敗しない医療保険選び7つのポイント

(1)失敗しない医療保険選び「はじめに」
(2)必要なときに保障がない?!
(3)保険のパンフレットは売り込みツール?
(4)医療保険・一般的な認識とのギャップ
(5)万人におすすめの医療保険はない
(6)失敗しない医療保険選びのポイント【1~6】
(7)失敗しない医療保険選び 最後のポイント

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