話題の検索ワード【別荘 保険】【生命保険 主婦 平均】 - つぶやきチャンネル - 保険相談 見直し.jp – 大阪 北摂エリア(豊中、吹田、茨木、高槻)・大阪市内全域

HOME > 保険相談スタッフの雑学情報局 > 話題の検索ワード【別荘 保険】【生命保険 主婦 平均】

つぶやきチャンネル

話題の検索ワード【別荘 保険】【生命保険 主婦 平均】

2013年11月05日

ここでは、この数日でこのホームページにお越しいただいた方がたの代表的な検索キーワードと関連ページをご案内しいます。


【別荘 保険】
別荘の保険は、主に火災保険が気になるところだと思います。
別荘という事になり、年に何度か宿泊もしくはメンテナンスに訪れ、
生活用の家財道具が備え付けられて住む事ができるようになっている建物の場合、
一般の住宅と同様の火災保険で対応できると考えられます。
但し、商用でもっている建物であったりする場合は、個別の確認が必要となってきますので、
ご相談ください。


【生命保険 主婦 平均】
主婦の生命保険といっても、十把ひとからげに語る事ができないのが難しいところ。
優先順位としては、まずは医療保険。
そして、終身保険で葬儀費用を確保する、というのが良くあるパターンです。

過去、お客様の声の中であったのが、
「先日母を送ったが、葬儀費用がこんなにかかるとは思わなかった。本人の預金が凍結されたので、その葬儀費用をどこから払うかで困った」
という事で、この方に関しては、自分(主婦)はこれまで全く保険に入っていなかったが、考え直したとのことで、200万円の終身保険を検討され、あわせて医療保険をご検討されています。

また、あるお客様は、早くに奥様を亡くされており、
「家内が亡くなった時は大変でした。子供が小さかったので、保育所の送り迎え等もあり、自分の仕事もかなり制限されました。どちらかというと、奥さんの保険って後回しのイメージがあったり、なくてもいいという方もいらっしゃいますが、私に関して言うと、きちんと保険に入っておけばよかった、と後悔しました。」
とおっしゃっていました。

これらは、一例ですが、私は奥様の保険も相応に必要だ、といいたいわけではありません。
これは、家族によってそれぞれの考え方があり、平均的であればいい、というものではない、という事を考えて頂ければ、と思います。

さて、FP的に言いますと、専業主婦の場合、
●医療保険
●葬儀費用(200万円程度の終身保険)
が優先順位の高い問題だと思われます。

もし、余裕があり、必要と感じられるなら、
●奥様に万一の際の死後整理資金
があれば安心でしょう。

保障額(保険金額)は、トータルで数100万円~1000万円程度。

さらに、必要と感じられるのであれば、その後のご主人の仕事に生じる不都合からくる
収入減少をカバーできる保険があれば、理想的ではあります。

生命保険の世界では、主婦の家事労働をホームヘルパーやベビーシッターの費用を
ベースに計算するという方法が取られたりします。
確かに、そんな準備もできればよいに越した事はありませんが、私はあまり現実的ではない、
と考えています。

どこまで保障が必要で、どの程度であれば遺されたものでカバーできるのか、
まずはここからがスタートとなるのではないかと思います。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

PAGE TOP

メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 田村 薫

運営会社情報

保険相談・保障見直しなら サンクリエイト株式会社

営業時間/月~金曜 8:45~17:30

TEL:06-4865-7600/FAX:06-4865-7611

〒560-0021
大阪府豊中市本町3-7-78

公共交通機関をご利用の場合

阪急電鉄 宝塚線豊中駅より徒歩7分

お車をご利用の場合

国道176号線、豊中本町交差点を右折。500mほど走ると、左手に当社が見えます。

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

東京海上日動 最優績代理店(1996年、1998年認定)

東京海上日動 クロスセル優績代理店(2008年認定)

東京海上日動あんしん生命 最優績代理店(1996年、1998~2000年、2002年、2004~2005年)

全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。